誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ふぐステーキ寿司懐石

父が定年退職ということで、ねぎらいの食事会をしよう、ということになった。
幹事は私。多分、家族の中で一番好き嫌いが多いので、自分に役が回ってきたのだろうな。私が食べられるなら皆食べられるだろう、と。
個人的には、ふぐって食べたことがなく、一度は食べてみたいと思っていたので、ふぐ料理の店がいいかな?と思っているのだけど、今はおいしい季節なのだろうか?何となく冬のイメージがあるのだけど。
それにしても、こういう祝いの席って何を食べるものなんでしょうね。私の弟は、真っ先に寿司だったのだけど、私は真っ先に懐石料理、ステーキだった。
あまり外食をしない上に、物事に夢中になって食事を忘れるような人間には、食事会の幹事、中々大変な仕事である。