誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

意識一時不明

「大丈夫!?」
女性が心配そうな顔で覗き込んでいて、背後には医師の姿が見えた。
「大丈夫って?ここはどこ?」
何故か妙に汗が出ていて、でも身体の芯は冷たい。自分の身体じゃないようなちょっと不思議な感じがする。
「ストレッチャーを持ってきて」とか声は耳に入るのだけど、自分がどうして病院の床に寝ているのか分からず、混乱して言葉も継げない。
運ばれていく際に聞いてみると、どうやら私は倒れたらしい。顔面をハリセンで殴られたような痛みがするのは、意識がなくなってそのまま倒れたからのようだ。
その時、今日が健康診断で自分は採血終了後、問診を待っていたことを思い出した。採血終了後、少し気分が悪くなって目を閉じたところまでは覚えているのだけど、そこからの記憶がないから、多分そのまま倒れたんだろうな。
結局、その後、バイタルチェックやら血糖値、血圧、CTスキャンをぼんやりしている間にかけられて特に異常はないことが分かった。
数時間寝たらとりあえず回復したので、医師に今回の件について相談したら、「確実ではないけど、採血など血が苦手なのであれば、そこから自律神経に作用して貧血を起こして倒れたんじゃないか」ということだった。蜂に刺されたショックで死んでしまう人もそういうことらしい。アナなんとかショック。
とりあえず、健康診断は終了したのだけど、来年から採血の恐ろしさが増したな。
さて、余談ですが、帰り際にコーヒーと砂糖、クリームを貰いました。病院で倒れるとお土産がもらえるんだね。