誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

譜面立てに画集

アルバムの基本となるピアノの演奏中、気持ちをキープさせるために譜面台に画集を置いてそれを目に入れながら弾いたのだけど、これが意外と効果的でした。
即興演奏だからミスというのも基本的にないのだけど、雑念が入って聴けない演奏になってしまうことがあるわけです。そして、一度それを踏んでしまうと連続で失敗してしまう。多分心が乱れてくるとそれがそのまま反映するんだろうと思うのだけど、小心者なので輪をかけて波紋が広がって行くのだな。困ったもんだ。
で、画集。
磯野先生の画集なのだけど、ぼんやりと眺めていると不思議と創作に集中してきてフレーズが浮かんでくる。以前、映像を観ながらピアノを即興で演奏して作品としたことがあったけど、感情100%の創作スタイルは自分に合っているのかもしれないな、なんて思うのでした。