誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

暖かい粒

一年くらい前から、ピアノを録音する時には特に高価なものでもないけれど、真空管のアンプを使って録音しています。それ以前は、デジタルエフェクタを使っていたのだけど、真空管アンプにしてから音が大きくなった気がします。海外のシンセサイザーに初めて触れた時感じた、驚くような音の太さはないのだけど、ちょっぴりまろやかで私の好みです。最近はちょっと馴染んできたような気もする。
…と、これはハードウェアの話なんだけど、アナログな機構をソフトウェア上で再現してしまおう、ということで作られたプラグインをリバーブ(残響効果を加える機材)と一緒に購入しました。
ビートルズのアビーロードスタジオで使用された〜」とか「●●社製の伝説の名器〜」などなど宣伝文句が書いてあります。
恥ずかしながら正直に言うと、あまりこの辺の話は分からないのですが、サンプルを試聴してみると、自分の好きな音がするし、何より使いやすそうなんですね。
今作っているアルバムはピアノがメインで、割と静かに黙々と演奏しているものだから、今回購入した機材は多分とても威力を発揮するんじゃないかな?なんて思います。ワクワクします。機材自体は地味の部類に入るんだろうけど。