誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ダイエット…?

近所の銭湯は床屋が併設されているので、散髪ついでに風呂に浸かってきました。現在、依頼を頂いている映像音楽のコンセプトといいますか、中心にするアイデアを練りながら結局1時間近く浸かっていたせいか、脱衣所で目の前が真っ白になり、あやうく倒れるところでした。ちょっと吐き気もしましたね。長風呂には気をつけましょう。
しかし、今回衝撃的だったのは体重が落ちていたことです。7月に計った時より3kgくらい…ですかね。計る度に落ちているような気がするな、うーむ。でも、今年は風邪もひいてないし、心臓以外はすこぶる健康なんですよね。
世の中「メタボ」なんて言葉が飛び交ったりして、太っている人の方が多いような印象ですが、どうして太っているのか最近はちょっと不思議です。私も年末年始は外出を全くせずに、おせちを食べまくって作曲していたのに体重増えなかったし。脂っぽいものをたくさん食べればいいのかなあ…でも脂っぽいもの苦手だしなあ。
太っている人から見れば、ふざけた話でしょうけど、それはお互い様。
ちなみに私は普段こんな調子で生きています。
■朝昼晩をちゃんと食べる。特に朝は必ず白米。間食はしない。
■次の食事の時間にお腹がグーとなるくらいの量を一回の食事で摂る。
■散歩する。
■日に当たる。
■考え事をする。
…書き出してみると結構シンプルだけど、体重が多い方で困っている人は参考までに。