誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

遥か北欧の音楽

海の向こう、遥か北欧にはこんなに素晴らしい音楽があります。

Amazonで注文したCD】が届き、早速聞いています。ヨイクというラップランド地方の歌唱法(っていうのかな?)を織り交ぜた音楽作品で実に透明感があり、且つ、広い世界を感じさせてくれるのですね。
作曲に興味を持ち始めた頃、色々な音楽を聴きたいと思ったものです。
「日本にはたくさんの優秀なアーティストがいるとは思うけど、日本人の作品はどこまで行っても日本のもの、そういう箱庭じゃなくて、もっと文化や風習、生きる根源が違う人たちの奏でる音楽を聴きたい。そこからいろんなエッセンスを吸収したい」
こんなことを考えて海の向こうの音楽を聴き始めた頃、20歳のちょっと前あたりから今まで、随分時間が過ぎたけど、まだまだ世界にはたくさんの音楽がありますね。世界は広いや。そして、楽しい。