誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

温暖化と寒冷化

地球温暖化という言葉を聞きます。
一般的に「車やらなんやらを使うことで発生する二酸化炭素が大気中の割合を占めるようになり、熱を逃がさない状態、温室効果のような状態をもたらすことで、地球が必要以上に暖かくなっている」なんて言われます。
しかしその一方で、地球は寒冷化に向っているという考え方もあるようですね。急激な温暖化をしめすグラフは、データの中からそういう部分だけを利用しているという疑惑や、コーラ現象(だったかな?)という二酸化炭素が増えたから暖かくなった、という考え方の逆で、暖かくなったから二酸化炭素が増えた、つまり、「暖かくなった原因は他にある」という考え方等々。いやはや、一つの物事をあらゆる局面から考察するというのは、実に楽しいですね。
さて、結局地球温暖化はどうなの?という話なんだけど「どちらでもいいかな」という気持ちになってきます。自分にとって大切だと考えるのは、エネルギーは有限だということで、無駄なものをなくして効率を良くしたいということです。節約して一切の無駄がなくなれば、人と地球が上手く共存できるんじゃないかなって思うんですよね。