誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ゴホンときたら

最近、午後になると妙に眠いので、何か眠気覚ましになるような飴はないかとお店に行きました。学生時代はそのものズバリ『眠れない珈琲』という苦いコーヒー味の飴をよく舐めていたのですが、久しぶりにそういう飴を舐めてみようかなと思ったわけですね。
ところが、眠気を覚ます飴というのは少ないようで、むしろ『のど飴』が人気のようです。驚く程不味いのど飴なら眠気覚ましになるだろうと物色してはみたのですが、はちみつ味だったりゆず味だったりどれも美味しそうです。う〜む。
そんな中、棚の隅に面白い飴を見つけたのです。それは『龍角散のど飴』。「ゴホンときたら龍角散」のあの龍角散なんです。そして即購入。
ワクワクしながら封を開けると100%龍角散の香りがするじゃありませんか。これなら味もスゴいに違いないと思って舐めたわけですけど・・・ちょっと拍子抜けですかね。割と普通のスースーするのど飴でした。もっと酷いものを期待していたのに残念です。
今度は正露丸飴とか出ないかなぁ・・。