誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

それだけなのかね?

ライオンズも4戦全敗したけど、日本シリーズではジャイアンツも4連敗。

ポストシーズンでホークスに土をつけたのはイーグルスだけという有様でした。

 

それを受けて、セリーグもDH制度にした方がという話が出てきたらしく、それに反対しているのはカープだけということらしい。

 

一つの要因かもしれないけど、これだけで片付く問題ではないんじゃないかなと思うんですよね。DHってずっと前からあるし、その頃からセリーグがずっと負けてるわけじゃなかっただろうし。

 

ちなみに、DHというのはピッチャーが打席に立つところを打撃専門の打者が立つこと。指名打者のことです。

 

そんな風にモヤモヤしていた中、納得したのがこちらの動画。

www.youtube.com

 

メジャーリーグのことはよく知らないけど、向こうではDH制度のあるリーグとそうでないリーグの覇者同士が戦うワールドシリーズ戦績で偏った結果になっていないらしい。

 

これってDHはあまり関係ないんじゃ?と思えてきます。

 

思い返してみると自分がライオンズ(パリーグ)を応援し始めたのは、こういうところにも理由があるんですよね。

 

若い頃はベイスターズセリーグ)を応援していたんですけど、球団の方針や選手起用なんかに不満を持ち始めたところで、地元球団(ライオンズ)の観戦をしてみたら各球団の力関係も含めて、パリーグは野球自体が面白いし、ファンサービスという点でも良かったんですね。

 

興味がある方は、是非動画をご覧になってみてください。

 

個人的には、セリーグが勝てないのはDHのせいでなく、もっと根本的なところにあるんじゃないかと思います。