誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」を観ました

暖かい気持ちになりたくて、絵柄と雰囲気から選んだ作品。 予備知識なし。

人よりも長い時間を生きる女の子が出てくる、ということがパッケージに書いてあり、イラストの膝枕と合わせて恋愛ものなのかなと思ったのだけど、全然違ってました。愛の物語ではあるけども。

 

主人公の女の子が故郷を襲われ、偶然脱出した先で赤ん坊を拾い、育てていくというお話なんですけど、女の子は歳をとらず(というかものすごい長生き)、拾った子供だけがどんどん大きくなっていく。

 

初めて歩いた時のこと。

少年になってお母さんを守りたいと言った時のこと。

青年になって母親から離れて軍に志願した時のこと。

結婚して子供が生まれた時のこと。

そして…。

 

この作品、理屈なくおすすめです。

絵がとても美しいというのもあるんですけど、それ以上に人の生き方や人生についてあれこれ考えさせられます。

 

ネタバレ、というものでもないと思うんだけど、過程を経ずに知っても感動しないと思うので伏せておきますが、ラストは切なくもあり、爽やかでもあり、泣けてくるけどどこか清々しいのです。

 

レンタルショップで知らずにふと手に取った作品でしたが、こんなにも素晴らしい映画があるんですね。

 

最近はネットで事前にどんな映画なのか、簡単に知ることができるし、実際にそうやって情報を集めた上で観覧している人が多数だと思うけど、何の知識もなく、ふと観てみると思いがけない感動があったりして、映画をより楽しめるんじゃないかと思います。

 

また、素敵な映画に出会えるといいな。