誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

音楽を担当したゲーム”ユニティユニオンズ”の体験版が頒布されます

さらに引き続き、8月12日のコミックマーケット96で頒布される体験版”星樹の機神ユニティユニオンズ”の音楽を制作しました。

 

諸事情あって、数曲は私はアレンジで参加しております。

ですので、体験版で流れる曲の多くは、私の作曲ではないのです。ボス戦やイベントBGMなんかは私が作曲から編曲まで担当してますけども。プレイ映像はこちら。

www.youtube.com

 

完成はもう少し先だそうですが、体験版はお安いので、当日「コミケに行くよ」という方は是非お立ち寄りください。

 

ゲームジャンルはハックアンドスラッシュTPS。

爽快アクションといった趣きなので、スカッと遊びたい方にオススメ、かな。

 

音楽のスタイルとしては、ファンタジックなポップ・ミュージックでしょうか。

 

製作者さんからは、「ファンタジーなのでオーケストラ調がいい」というお話を頂きました。ファンタジーでオーケストラ、というと、ロード・オブ・ザ・リングを想像するのだけど、資料を拝見してみると、キャラクターや世界からポップな印象を受けたので、オーケストラを基調にしつつ、イメージとしてはポップ・ミュージックにしてみました。

 

また、全体をアコースティック楽器でまとめています。

(物語の展開に合わせてシンセサイザーが増えてくるんですけど、その話はまた今度)

 

前述の通り、今回は体験版で、私の作曲した曲が少ないので、詳しい音楽のお話は完成版がリリースされてからにしようかなあと思いますが…今回の制作では、色々なことがありました。

 

ご依頼を頂き、編曲が済んだと思ったら入院。制作が間に合わないから、入院中のベッドで紙(五線紙)と鉛筆を使って作曲していたこと。声優さんのスタジオ収録を見学したことなど。特に、紙と鉛筆で作曲した今作は、いつもとは違ったメロディー運びになって、色々と発見がありました。転んでもタダでは起きないのだ。

 

楽曲のラフは全てOKを頂き、現在各曲の各パートを録音しています。

 

暑い日が続き、8月12日もきっと暑いのでしょうけど、音楽制作頑張りますので、完成版をどうぞお楽しみに。

www.denneko.com