誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

音楽を担当したゲーム”リーメベルタ・ノア”がリリースされます

昨日に引き続き、8月12日にコミックマーケット96で頒布されるゲーム作品”リーメベルタ・ノア〜古の遺産と封じられた塔の魔獣〜”の音楽を制作しました。

PVはこちら。

www.youtube.com

ゲームジャンルはシミュレーションRPG

本作は二作目ですので、まずは一作目を遊んでみてもいいかもしれないですね。

 

こちらが一作目。音楽は私ではありませんけども。

plus.next-soft.net

 

楽曲制作のご依頼を頂いたのは、2016年5月。

全く何の前触れもなく、突然メール頂いたのでちょっと驚きでしたが、驚いたのは前触れがなかったことではありませんでした。

 

実は、その数日前に一作目のPVを見ておりまして、曲調や作品の雰囲気に興味を持っていたのです。そのうちに営業をかけてみようかなあとメモしておいた矢先、向こうから依頼が来たので驚いたわけなんですね。

 

ただ、ご依頼の内容を伺ってみると、ファンタジー作品ではあるけど、一作目のような雰囲気ではなくて、どことなくテクノロジーがあるような世界のお話でした。

 

そんなわけで、残念というほどでもないけど、少し気持ちを切り替えて臨んだ記憶があります。

 

音楽のスタイルとしてはファンタジックな要素を盛り込みつつ、シンセサイザーを多用したエレクトロニカ。アコースティック楽器のアプローチもあるけど、基本的にはシンセサイザーの音楽ですね。そういう意味では、一作目とだいぶ毛色が違うんじゃないかな、と思います。ゲーム製作者さんの狙いと合致していればいいのですけど。

 

また、この頃から音楽的に挑戦していることがあって、アンサンブルが少し変わってきているはず。主に和声と楽器の話なんですけど、この後にリリースした11thアルバムManaなんかでは、少し発展しているかな。

natural-wings.net

 

とにかく、ここでは音楽の話しかできないけど、完成したゲーム作品を是非遊んでみて欲しいです。数年かかっている結晶を堪能して欲しい。

 

ゲームの制作は、想像するよりはるかに大変なことなのだろうと思います。

 

プログラムはもちろん、データの制作や調整。遊んでみてバランスも整えないといけない。気が遠くなりそうです。

 

私は頂いた資料を元に、遊んでくれるユーザさんを想像してBGMを作ることしかできないので、こんな風にゲームを一から作り上げる技術や精神力に脱帽です。本当に素晴らしいとしか言えない。

 

そんな制作スタッフに今回加えていただき、NEXT-SOFT+さんには本当に感謝しています。ありがとうございます。そして、制作お疲れ様でした。

制作が終了して一休み、リフレッシュ中かな、とは思いますが、また次回作などでご一緒する機会があると、とてもとても嬉しいです。

 

その時は、自分の音楽も、もっともっとレベルアップして、尽力できればと思います。

plus.next-soft.net