誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

Liteな層だとは思う

先日、SwitchのLiteが発表されました。

www.nintendo.co.jp

 

だいぶ前に、どこかのニュースサイトで「性能を絞ったSwitchがリリースされるかもよ」という記事を読んだのですが、形こそ違うもののそういうものがリリースされるんですね。情報が漏れていたのか漏らしていたのかは知らないけど。

 

テレビを持っていない私としては、Switchが発表された時ゲーム機自体の面白さもさることながら、テレビを用意しなくても遊べることに大変興奮したことを覚えています。

 

ただ、是非購入したいと思いつつ当時はどこへ行っても品薄で、ずっと購入できず、購入できるようになったら私が忙しくなり、結局購入できていません。

 

今回Liteがリリースされるということで、ほとんど携帯ゲーム機のような使い方をする人間にとっては、こちらの方がいいのかなあ、と思ったりしているのですが、実際のところはどうなんでしょう?二台目にどうぞ、という感じがするけど。

 

機能を絞ったそうなので、今後”面白そうだけど遊べない”ゲームが出てくるのかな?個人的には、コントローラーを持って体を動かす遊び(wiifitとか)が好きなので、Liteでない方を選んだ方がいいのかなと思ったりするけど、そういうゲーム自体があまりリリースされていないような気もするので、Liteを選んだ方がいいのかな?と思ったりもする。

 

また、今回のLiteが3DSの後継、という話も耳にするので、今後は携帯を前提としたゲームもSwitch用としてリリースされていくのかな?どうなんだろう?

 

Liteのリリースは9/20。

 

その頃は、ご依頼いただいている音楽制作もひと段落しているはずなので、周りを見つつ少し考えてみようかなあと思います。