誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

血圧と血糖値

潰瘍性大腸炎で入院し治療が始まると、度々体温と血圧を測られるのですが、ステロイドの治療が始まってからは、血糖値も測られることになりました。プレドニンステロイド)を飲むと血糖値がグーンと上がるので、その観察らしい。

 

今まで気にしていなかったけど、どうも私は血圧も血糖値も低く、特に血糖値は朝は85くらいで、むしろブドウ糖を入れた方がいいかも、なんて話も出る始末でした。血がすっごいサラサラでいいのかな、と思ったのだけど、看護師さんの話によると、高いより低い方が危険なのだそうな。

 

高い人は血管が詰まって、最悪四肢切断なんてことになるらしいけど、インスリンでその値を下げて管理できるのに対し、低い人は手足が震えてきたり、ぼーっとしたり、最悪意識がなくなって倒れたりするらしいのだね。意識を失ったらどうにもならん。

 

血糖値の平均は100。

私の場合、プレドニンを服用しても140くらいまでしか上がらず、すぐに下がるので退院後は飴をよく舐めています。ちなみに、入院中高血糖の患者さんが同じ部屋にいたけど、その方は190とか200でした。

 

血圧測定と違って、血糖値の測定は指に針を刺して行うので、普段からこまめに測るのも難しそうですけど、手足が震えたりとかぼーっとしたりすることに心当たりがあるなら、測ってみた方がいいかもしれない。

 

高い人はよく分かりません。自分が低いので。

でも、世間では高くて困っている人が多いのかな?

 

何にせよ、自分の体の状態を知り、食事や運動もバランス良くやって元気な状態を長く続けたいものです。もう入院したくない。