誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ストーブも終わり

贔屓球団、埼玉西武ライオンズ

今年もFAで流出した選手の補償が済んだようで、あとはキャンプまで特に大きな話題もなく、来年の開幕を楽しみにしつつ創作活動に励もうかと思います。

 

それにしても、巨人からの補償で内海投手が入団するのはちょっと驚きでした。今は衰えているとはいえ、生え抜きの功労者ですし、プロテクトされているものだと思っていたけど、その辺はドライだということですかね。

 

個人的には、巨人に入団する際オリックスの指名を断っているので、巨人に強い思い入れがある人なのだろうなあと思っているのだけど、真面目な人柄を示すエピソードを聞いたこともあるので、少しでも今の若手投手の見本になってくれたらいいなと思います。もちろん、交流戦成績が良好という話も聞くし、打線は強力なので、ローテーションを守ってくれるだけでも十分な数字が出るんじゃないかと期待してます。

 

反面、楽天の補償は金銭でした。

 

まあ、単純に考えて、優勝チームが最下位チームから人的な補償は難しいだろうと思っていたけど、何年経っても獲得したくなるような魅力のある選手がいないというのも虚しいものだね。

 

金銭を選んだ、という話を聞いた時、楽天に対するモヤモヤがなくなったのだけど、多分こういうことなのでしょうね。

 

選手を育てる力がないので、完成された選手をお金で集めることでしかチーム力を向上できない。二軍での努力が一軍で花ひらくという楽しみを味わえないというのも寂しい気はするけど、楽しみ方なんて人それぞれですし関係ないかな。

 

でも、選手を育てられないならドラフトの指名権を譲ってくれたらいいのにね。

 

これなら、育成力のある球団は有望な若手をたくさん獲得してチームを強くできるし、そうでない球団は仕上がった選手を買えばよくなるから、双方幸せなんじゃなかろうか。確か巨人が主体となって作ったFA制度だった気がするけど、仕組みについて考える時期にきているんじゃないかな。

 

何れにせよ、ライオンズのストーブリーグもほぼ終わり。

 

外国人投手を補強するかもしれないけど、あとは来シーズンを待つばかりです。