誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

#4 チップチューンと私【アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃】

ファミコン時代の好きだった曲を思い出して綴るチップチューンなお話。4回目はテクモアルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃です。ちなみに第3回はこちら。

 

natural-wings.hateblo.jp

元々はアーケードゲームだったそうで、FC版はキャラクターの成長要素が加わったRPG風の作りになっているそうです。私はアーケード版を見たことがないので、アルゴスの戦士と言えば、FC版だけども。

 

インパクトというか、お馴染みというか、アルゴスの戦士と言えば、1ステージ目の夕陽でした。

 

www.youtube.com

夕陽をバックに渋いBGMに乗せて戦士は行くのですが、これがまたカッコいいのですな。サブタイトルに"はちゃめちゃ大進撃”と添えられていたり、イメージイラストも可愛らしかった記憶があるのですが、1ステージとそのBGMから随分印象が違うなあという感想を当時は持ったものです。

 

ゲーム自体は難しかったような気がします。セーブはもちろん、パスワードもないので、クリアまで通してプレイしなければならないのに、成長要素を加えたRPG風というのはどうなのか?当時はこういうゲームが多かったのですが、要領良く遊べばそれほど苦ではないのかなあ。

 

後年、PS2だったかでフルリメイク版がリリースされていたような覚えがあります。全然別物だったはずだけど、夕陽はあったのかな?BGMは豪華になったのだろうけど。

 

ゲーム自体はオススメしないけど、BGMは少し大人びて重厚な雰囲気がオススメ。今、別の楽器構成で仕上げたら結構映えるんじゃなかろうか。

 

 

natural-wings.hateblo.jp