誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

#2 チップチューンと私【ツインビー】

ファミコン時代の好きだった曲を思い出して綴るチップチューンなお話。2回目はコナミツインビーです。ちなみに第1回はこちら。

natural-wings.hateblo.jp

 

ツインビー

その後もいくつかシリーズを重ねているので、人気シリーズと言えるでしょうか。新しいシリーズ作品を遊んだことはないけど、プレイステーションでも新しい作品がリリースされていた気がするし、ご存知の方もいるかな。どのタイトルも素敵な曲が多かった記憶がありますが、1作目からメロディーを大切にした素晴らしい曲でした。

 

ステージBGMが二種類あって、一つはパワーアップ直後のもの。もう一つはパワーアップしていない時のもの。このパワーアップしていない時の曲がどことなく切なくて特に好きです。当時はこの曲を聴きたくてパワーアップせず、敵も倒さずプレイしたりしてました。普通にプレイするとすぐにパワーアップするから意外と聴く機会は少ないかもしれない。その反面、ボスBGMは怖いというか結構不気味でしたね。

 

www.youtube.com

 

シューティングゲームというと、どうしても戦闘機を操って要塞を破壊したりとか、異星人と戦ったりだとかが多かったので、ツインビーのように野菜や文房具が敵として登場する世界は珍しかったんじゃないかな。地上攻撃をする腕が取れちゃうと救急車(?)が飛んできて合体すると治るとか。二人同時プレイができるというのも良かった。

 

ちなみに、このソフトはスーパーマリオが買えなかったので選んだゲームでした。比べてしまうのは気の毒だけど、BGMだけならツインビーの方が好きですね。

 

それにしても。

 

こういうのは思い出の影響なのか、幼少の頃の感性なのか、今聴いても素敵なメロディーだなあと感じます。実質二音でできているようなものなのに(ノイズのドラムはあるけど)、とても心に残るというか、色々と想像させてくれますね。山を越えて空を飛んで行くような、そんな感じ。

 

今は音がたくさん出せるようになったし、音色そのものにも表現力が加わって、豊かな音楽をゲームBGMとして扱えるようになったけど、自分の音楽もこういうところから出発したということを忘れないでおきたいなあと改めて思いました。

 

natural-wings.hateblo.jp