誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

マクロスって

定期的に立ち寄っているマンガサイトの一つに”サイコミ”というサイトがあるのですが、こちらで少し前から連載している”マクロス”を読んでいます。

cycomi.com

 

マクロス。確か小学校の低学年の頃、日曜日の午後(確か昼過ぎだったと思う)に放送していたような記憶があるのだけど、サッカークラブやら何やら活動していたので断片的にしか見た記憶がありません。

 

大きな人間と変形する飛行機が戦っているアニメ、という程度の認識で、彼らが一体何のために戦っているのかだとか、当時さっぱり分からなかったんですよね。

 

その後、シリーズ化してあれこれ作品が発表されたらしいけど、マンガやアニメから離れたので知る由もなく今に至る、と。

 

上記のマンガは序盤も序盤で、まだ記憶にある物語とはくっつかないけど、何やら一気に地球から遠くに飛ばされたようなので、これから頑張って帰るのかな、と思うのですが、その過程が自分の知るマクロスの物語なのでしょうか。

 

ガンダムにしろ、今回のマクロスにしろ、大人になってから作品に触れると味わい深いと言いますか、当時は分からなかった色々な側面を知ることができて面白いものですね。

 

この調子で子供の頃に見てよく分からなかった作品を見てみると面白いかもしれないな。

 

そういえば、子供の頃に1話くらいしか見てないタイトルを思い出せないロボットアニメがあるんですよね。砂漠のようなところで、少年がコクピットを覗いたら、パイロットが砂になってたかなんかだけ覚えているんだけど…断片的でよく思い出せない。

なんだったんだろう。夢かな?