誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

気持ちアンビエント

ご依頼をいただき、現在はノベルゲームの音楽を作っています。

 

先日仕上げたダンジョンRPGの音楽は、どちらかと言うと賑やかな音楽だったのに対し、こちらは静かな方なんですが、文章を読むことが中心なので、できるだけ読み手が文章に集中できるようにしつつ、無意識のうちに感情を動かすような音楽で作品を支えたいなあと思っています。

 

音楽の種類にもよりますが、音楽を聴きながら込み入った文章を読むのが苦手ではあります。音楽に意識が持っていかれると言うか、文章に集中できなくなってしまう。学生の頃は平気だったはずなのだけども、何故なのかね。

 

中には、勉強をする時に音楽を流す方もいるでしょうし、むしろ音楽が聴こえてこないと物足りないという人もいるでしょう。

 

そういう方からすれば、ちょっと物足りないかもしれないけど、そんなスタンスで作られた音楽にも触れていただけると嬉しいなあ、なんて思ったりします。

 

音楽を担当したゲームが今週末にリリースされる予定です。

 

今制作中の音楽が使われるわけもないのですが、こちらもノベルゲームなので、ぜひ遊んでみてください。リリースされましたら、またこちらでもご紹介したいと思います。