誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ゲームで遊ぼう

最近、少しゲームで遊ぼうかなあと思っています。

 

思考が柔軟な人間ではないけど、最近はもう一つ頭を使えていないと言いますか、考える力が弱くなっているような気がするんですよね。それを痛感したのがゲーム。

 

子供の頃はファミコンでよく遊んでたし、ゲームのルールを覚えた上で工夫して遊んだものだけど、最近は少し複雑なルールのゲームにあたるとすぐに諦めてしまうのだな。

「仕事で頭を使っているのに、何で余暇を過ごす遊びにこんなに頭を使わないといけないのだ?」と言うのがこれまでの考えだったのだけど、仕事以外の場面では考え方を変えて取り組めるようでないと、頭の柔軟さって失われるんじゃないかと思うようになってきまして。何でも使わないと衰えるものですしね。

 

それにしても。

 

子供の頃はゲームでばかり遊んでないで勉強しろ、なんてのが当たり前だったけど、最近のゲームは馬鹿にできんのではないか?そうでもないか?まあ、作品にもよりますか。

 

確かにテストで良い点を取る力はつかないかもしれないけど、考える力を養うことはできるんじゃないかなと思ったりはします。想像力は昔の方が養われたかも、と考えてしまうのは私が古い人間だからかもしれないが、何れにせよ節度を守って遊ぶ分には脳に良いツールのように最近は強く思うのでした。