誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

セルフレジを体験しました

ルフレジ、というものを利用しました。

 

www.j-retail.jp

 

レジに割と多くの方が並んでいる一方で、セルフレジコーナーはガラガラ。なんだかんだでやっぱり人にお金を払うという習慣(?)は抜けないんだろうなあと思いつつ、私自身は好奇心から試してみました。

 

使い方は簡単で、品物をかざして機械に読み込ませsuicaで払うというだけ。正直言ってあまりにも簡単なので、このまま品物を持って外へ出てもいいのだろうかという気持ちになりますね。しかも、suica払いなので、万引きでもしているかのような気分です。いや、実際にしたことはないのであくまで想像です。

 

でも、実際どうなんだろうね。

 

一応、レシートは出てくるので、それを持ってさえいれば疑われないだろうけど、忘れてしまった時、疑いを晴らせないわけで、そう考えると少し怖い気もします。

 

個人的には、対価を店員に支払っているという気持ちを得たいので、店員さんがいるならそちらを利用したいなあ。

 

でも、切符を買う習慣がなくなったようにいずれこういうことも慣れてくるのかもしれないな。