誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

手荒れとクリーム

以前、寒い時期もそのまま我慢していたら指が酷いシモヤケになってしまい、鉛筆も満足に握れない状態となってしまったことがありました。

それ以来、部屋でも先のない手袋(ピアノを弾くため)をしているのですが、ここ数年は指の所々が切れてしまうアカギレにちょっと悩んでいます。何もしていないのにいつの間にか切れて、水に染みて痛い。

 

水に染みて痛いのでお湯を使っていたところ、どうやらこれは手の油分が落ちて益々切れやすくなるのだとか。昨年はお湯を使って痛みがなかったので、水でなくお湯を使えば回避できるものだとばかり思っていたのだけども違うんですね。冷たいから切れるわけじゃないということかな。

 

そんなわけで、今年はハンドクリームを試してみることにしました。

 

正直なところ、あまりこういう習慣がないので、塗ったはいいけど何だか落ち着かない。当初、塗った直後に無意識のまま手を洗ってしまってました。「何をやっているのかね」と思ったものです。

 

まだ所々切れていて少し痛いんですけど、今年の冬はクリームを塗って過ごしてみようかなと思っています。これでケアすればお湯でなくても大丈夫なのか検証する意味でも、ね。