誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

筋トレ一年間の成果

丁度昨年の1月から5kgのダンベルとプロテインを使った筋トレを始めて、一年経ちました。

 

筋トレを始める理由は人それぞれだと思いますが、私の場合、怪我の防止と健康維持。コミットするようなムキムキさは求めていないですし、そんなにストイックになれもしないのです。

 

正直言って、自分ではそれほど変化はないなと感じます。特に体が重くなった感覚もないですし、服を脱いでも、まあ、少し腹筋がデコボコしているかなあ、という程度で。

ただ、当時こなせなかったメニューを比較的楽にこなせるようにはなったので、多少は筋力がついたのではないかとは思います。

 

実家には体重計と体脂肪計があるので、帰省したら一年でどうなったかを毎年測定しています。昨年は体重が54.5kg、体脂肪率が14%だったのですが、今年は体重が56.5kgで体脂肪率は変わりませんでした。つまり筋力で2kg増ですね。

5kg増やすというのが目標だったけど、さすがに難しいです。

ただ、体脂肪率を維持できたのは収穫ですかね。

 

次の日には、キャッチボールをして投球感覚に違いが出るか試しました。

 

ボールを軽く感じるかも、なんて期待したところ、こちらはさっぱりで、体が全然スムーズに動かせなかったです。上半身だけで投げているような感覚が抜けなかったので残念でした。カーブの感覚は良かったけども。

 

ところが次の日になると、いつもは肩とお尻が張ってとても投げられないのですが、今回はその張りや筋肉痛がほとんどなかったです。怪我の防止という意味では効果があったんですかね。自分で驚きでした。

 

今年は10kgのダンベルを二つ買って、また一年間トレーニングしてみようかと思います。はてさて、どんな感じになるのやら。