誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

いつも車が止まらない

私は、割と見た夢の内容を覚えている人間です。

 

見る夢は様々で、大抵SFめいたものといいますか、”変な”ものが当然多いわけですけど、時々、同じ内容の夢を見たり、あるいは以前見た夢の続きだったり、夢の中で夢だと気づいたりします。

 

夢判断というものがあります。

夢は現実の心理状態などが反映されているとか、深層心理が現れるなんてことも聞くので、あまり夢の話をするのもどうなのかなあと思うのだけど、フロイト先生のお世話になるようなものでもないので、まあ良いかな、と。

 

時々、車を運転する夢を見ます。

現実には車を所持しているわけでもないし、ほぼ乗らない生活であるためか、運転と言っても速度は遅いし、運転席に座っているだけ、ということもあります。

ただ、その車が動き出すとどうしても止められないんですよね。ブレーキを踏んでもサイドを引いても止まらない。

 

だんだん速度が出てきてしまいパニックになるのですが、大抵は周りには何もなく、脱輪して止まるとか、壁にぶつかって止まるとか、目が覚めます。

 

夢の中で車に乗ると、ほぼブレーキが効かないので、何か意味があるのかなと思って調べて見ると、どうやら他の方も同じような夢を見るらしく、ある程度の意味づけがあるようでした。

 

carnny.jp

 

う〜む、「ピンチの訪れを予感している」とか「自分を制御できていない」なんて判断がされているらしいですね。一方で、他の記事によると「運転席に座っているのは、自分をコントロールできている」とありました。よく分からん。

 

ただ、夢と言っても何かを予知するわけではなくて、あくまで今の状態から自分が考えること、あるいは、気づかずに感じているもの、であるわけで本当に起きることではないはずです。ピンチが訪れるから必ず危機に陥るということではなく、それなら注意深く行動することで回避できる、と考えるわけです。

 

何事も受け取り方ですよね。

一応、気持ちは引き締めようかなとは思います。