誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

始まりの絵

ジャケットイラストや似顔絵(うさぎ)でお世話になっている、もとやまさんの個展へ先日行ってきました。関東在住でないこともあって、お会いするのも久しぶり。元気そうでなによりです。

f:id:natural-wings:20171026115431j:plain

写真は、展示されていた”書庫”という作品。9thアルバムChrono scapeのジャケットに使わせていただいたものでもあります。

natural-wings.net

こちらの作品を拝見するのはとても久しぶりだったのですが、考えてみると、このイラストをきっかけに、もとやまさんと知り合うことができたので、眺めていると何だかとても感慨深いものがあります。

 

こうしてネットが普及して、以前よりも土地を超えた出会いの機会が増えたとはいえ、やっぱり人と人との縁って不思議だなあと思います。ネットを通じて出会い、長く縁が続く場合もあれば、実際に会って仕事をしたとしても、疎遠になってしまう場合がある。

 

人間関係がストレスになる、という話を耳にします。

同じ志を持って集まったとしても、方法論は人それぞれ。時には言い争ったり、馬の合わない人もいるでしょう。

 

個人的には、気の合わない人と無理して仲良くする必要もないとは思います。特に仕事なんかは仲良しクラブじゃないのだし、良い結果を出してナンボです。

 

でも、仲良くできればそれに越したことはないわけで。

 

精神的に無理のない範囲で縁を大切にしつつ、楽しく創作を続けていきたいものですね。良い環境でこそ、良いものが作れるってものですよ。