誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ピアノコンピレーションアルバムに参加します

10月29日に音系・メディアミックス同人即売会M3が開催されます。

 

www.m3net.jp

 

今回は、こちらに参加されるオトカプセルさんが企画されたピアノコンピレーションアルバムに一曲加えて頂きまして、間接的にではありますが、久しぶりにM3に参加することになりました。

 

 アルバムの紹介ページはこちらです。

otocapsule.com

 

アルバムの趣旨から全てピアノを扱った曲なので、ピアノの音色が好きな方にはお勧めの一品かなと思います。また、全てがピアノソロでもないようなので、音色自体に加えて各作家さんがピアノをどう料理しているか、という点に注目しても面白いかも。

 

私の曲は12番目に収録されているようです。

 

”Rain”という曲で参加しているのですが、今後のアルバム作品のための実験という意味も兼ねているためか、主催者の方から「データに間違いはないか?」という連絡が届きました。大丈夫です。曲名の通りです。

 

私が初めてアルバムを作ったのは、かれこれ17年くらい前ですが、その時の中心もピアノでした。当時、手元にあった音源で一番好きな音がピアノ(QSR)だったから、なんですけど、時間が経ってみると、あの頃にはできなかったピアノのアルバムを作ってみたいと思うわけです。

 

ただ、ピアノ演奏の上手な方というのは、それはそれはたくさんいますし、昨今ネットを使えば自由にそれらの演奏に触れることができます。なんならコンサート情報を調べて演奏会へ行ってもいい。

 

なので、ストレートなピアノ曲を集めて”自分のアルバム”を作ってもあまり意味がないのかなあ、と感じるんですよね。…まあ、それを言ったら音楽自体できなくなりそうだけど。

 

こんな経緯があって作った曲なので、主催者さんから連絡が来たのは、寧ろその成果なのかなと思います。

 

当日、M3に行ってみようと考えていらっしゃる方、もしご興味がありましたら、オトカプセルさんのブースを覗いてみてください。私の曲が肌に合わなくても、ピアノが好きなら大丈夫。他の作家さんの曲が満足させてくれるはずです。