誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ジャイロボーラーやってます

手の力ってどうやって鍛えるのだろう?やっぱりハンドグリップ?なんてことを考えていたところ以下のようなものを見つけたので先日購入し、作業の合間にコツコツと使っています。 

調べて見ると、色々な会社から同じような品が販売されているのですが、大きく分けて”自動巻き”と紐巻き”の二種類があるようです。

 

あれこれ考えた末、私は自動巻きタイプを購入したのですが、こちらを選んで良かったなあと思っています。と言うのも、そのお陰で使うのがとても手軽だから。

 

多分、紐巻きタイプでも大した手間にはならないのでしょうけど、本当に”ちょっとした時間”にやるときは、この一手間も億劫に感じるんじゃないかと思います。なので、興味があって購入を迷っているなら自動巻きタイプを推します。

 

回すときはちょっとしたコツが必要です。

箱に書いてある説明だけじゃ回せない人もいるのではなかろうか。

私は実際に使っている人の動画を見て回せるようになりましたけども。

 

さて、使用感。

 

ちょっと不思議な感じですが、回す力を自分で調節できるので、自分の筋力に合わせたトレーニングができるんじゃないですかね。限界まで高速回転させると持っていられなくなるくらいだし、低速だと適当な負荷をかけ続けられるので、筋力アップとリハビリとで使い分けできます。

 

本当に握力をしっかり鍛えたいなら、この器具だけじゃ足りないように思うけど、これはこれで腕側も鍛えられるので興味のある方は是非。