誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

二十周年おめでとうございます

f:id:natural-wings:20170423094827j:plain

楽曲販売でお世話になっているDLsite.comさんが二十周年ということで、記念のお酒をいただきました。

 

こういったものが記念としてプレゼントされるあたり、利用者の年齢層は高めなのかなと思ったりしますがどうなんでしょう。もし今の様にネットでデータを購入するのが日常的だったら、高校生や大学生の自分はどうしただろうか。高校生の頃のネットでデータ購入といえばTAKERUくらいしか思いつかないけど、そこで同人ソフトも買えたわけですし、何かしら行動したかもしれないなあ。

 

ところで、今回の記念キャンペーンで初めて知ったわけですけど、二十周年というのはただただ驚きです。二十年前なんて、まだテレホーダイだとかの時代じゃなかったっけか?ネットでデータ販売という行為自体も普及していないでしょうし、当時は相当な冒険というか挑戦的だったんだろうなあと想像します。

二十周年本当におめでとうございます。

 

DLsite.comさんで楽曲販売を初めてから、色々と動きがあり、縁も生まれているように思います。

 

始める前は、「音楽販売サイトじゃないし、登録しても需要がないんじゃなかろうか」と半信半疑だったのだけど、そんなことは全くありませんでした。これもDLsite.comさんの営業の賜物なんでしょうね。本当に感謝です。

 

今年もまた、何か販売したいなあとは思っています。

 

基本的には自分が面白いと思うものをリリースしてますが、そこからまた何か楽しい縁が生まれるといいですね。