誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

Twitterの「いいね」

Twitterには「リツイート」と一緒に「いいね」があるのですけど、みなさんはどういう位置づけで使ってらっしゃるのでしょう?

 

私の場合、良くも悪くも多くの方に読んでほしい内容、つぶやきだったら「リツイート」。メモと言いますか、自分の心に留めておきたいことは「いいね」なんです。つまり、「それはいいね。覚えておこう」というのが「いいね」。

 

ただ、この「いいね」は他者からも見えるので、人によっては少し違う意味合いなのかなと思ったりもするわけです。

 

なぜこのつぶやきが「いいね」になるのだろう?と思うことが時々あります。

 

単純にあなたのつぶやきが良いので、ハートマークのいいねを送っているだけなのかもしれないし、そういう使い方が一般的で推奨されているのかもしれません。

いつの頃からかTwitterSNSと分類されているのもそういうことなのかもしれないな。