読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

筋トレ始めて一ヶ月

正月くらいから始めた筋トレも一月程が過ぎました。

 

コミット云々といったストイックさはないので、急に筋肉質になったりはしていないのだけど、ちょっとした変化を感じたので少しだけ。

 

私は背筋を中心にリストや腹筋に負荷をかけているのですが、背筋が強くなってきたのか、座った時に足を組むクセがなくなりました。

姿勢が悪くなる原因の一つに”足を組むこと”というのがあるようです。逆に言うと、足を組む人ほど姿勢が悪い。

 

今までは、座る度に足を組んでしまっていて、その我慢ができないというか気づいたら組んでいるような有様だったのだけど、ここ最近は足を組むこともなく、気のせいか背筋も伸びてきたような気がします。正確に言うと、背筋を伸ばして座っていても疲れない。

 

そんな風になって辺りを見回してみると、結構姿勢の悪い人っているものだなあと感じます。お尻というか、腰の上部で座っている人なんかもいて、よく滑り落ちないものだと感心するやら呆れるやら。

 

歳をとって腰が曲がるというのは、腹筋より背筋が弱いからだと聞いたことがあります。生活の中では腹筋より背筋に負荷がかかるケースが少なく、筋力に差が生まれてしまうからなのだとか。

 

本当かどうかは知らないけど、バランスのよい状態は何にしろ良い状態でしょうし、これからもコツコツと続けたいと思いますです。