誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

波形メモリ音源のその後

現在制作に携わっている音ゲー

メンバーから出されたアイデアを試してみようということで、波形メモリ音源で拡張することになったのが、前回のお話でした。

 

natural-wings.hateblo.jp

実際に試してみたところ、手応えがありました。

じゃあ全曲を拡張しましょうということになるわけですが、元々拡張することなど考えていなかったので少々頭を悩ませました。ファミコンサウンドということで、音源はモノラルですし、音色自体もシンプルなものなので、いたずらに音数を増やすと濁ってしまいます。

 

そんなわけで、既存のパートを増強するという方向で拡張し、且つ、音ゲーなので、よりリズムを強く感じるようなアレンジにしました。iOSAndroidでリリースされそうですし、フリーなので是非聴き遊んでほしいと思うわけですが、完成した楽曲を聴いてみると、何とも不思議な感じです。

 

拡張前はファミコンだけど、拡張されるとPC-Enginのような雰囲気です。PC-Engineも拡張メモリ音源らしいので、近い雰囲気になるのだろうと思うんですけど、特に思い入れもないのに音色の作り方やパートの加え方が、それに近くなるというのも、ね。これがステレオになったら、今度はゲームボーイに似てきたりするのだろうか。

 

さて。

 

そんな拡張作業も全て終わりました。

遊んでみて多少の修正もあるかとは思いますけど、大きな作業はもうおしまい。ゲームのリリースが楽しみです。

ちょっと変わった音ゲーなので、取っ付きにくさはあるかもしれないけど是非遊んでみてほしいな、なんて思います。

 

追伸

こちら、作品紹介のサイトです。

team-aqueduct.tumblr.com