誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

圧力に欠けるのか?

最近、パソコンで文章を書く時、ミスをすることが多くなった。

ミスというより、叩けていたはずのキーが反応するところまで押せていないまま、次のキーを押してしまうという具合なのだけど、以前より押す力が弱くなったってことなのかね?

 

私、元々叩く力がそれほど強くありません。ピアノを弾いても鍵を押す力が弱く、常にp。fが苦手なのですな。なので、最近増えたようなミスは時々あったのだけど、このところは顕著なので、自分の中の何かが弱っているのかと心配だったりするわけです。

 

押す力ってどうやって鍛えるんだろう?

 

年明けからダンベルで筋トレしているけども、指先の押す力を鍛えるメニューは本にもない。やっぱりひたすら指で押すトレーニングをするしかないのかなあ。指立て伏せなんかは違うところに負荷がかかりそうだし。

 

一応、お手つきというミスではないので、意識しながらしっかりキーを押すように心がけようかと思って今日もタイピングをしています。

 

指先を鍛えればもう少し表情豊かにピアノが弾けるかもしれないし、何か対策を考えようかと思う今日この頃。