読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

これまで巡ってみて

コツコツと遊んでいる3DSソフト”めがみめぐり”。

簡単に言うと、女神のタマゴと適当にダベリながら日本中をスゴロクしていくというゲームなんですが、交通系ICカードと連動して遊べるとか、基本無料なんて言葉に誘われてのんびりと遊んでいます。

 

同時に遊んでいるサッカーゲームカルチョビット”もそうだけど、子供の頃だったらこういう作品を楽しく遊べなかっただろうなあと思います。

 

さて、この”めがみめぐり”。

 

一応、目的と言うものがあってそれを達成して行くというのが本来の遊びなんでしょうけど、ネットに接続することでゲーム内のイベントに参加できたりします。

 

12月31日までは、東北地方のなまはげ退治で色々とアイテムが貰えるということで、目的をそっちのけに東北地方をウロウロしているのですが、色々な駅に止まって進んで行く中、何となくダベっている女神のタマゴと旅行しているような気分になってきます。よく喋るしね。

 

また、今のところ課金して衣装を買おうなどと思わないのですが、ICカードと連動して遊べるので、ICカードを使って買い物をする気にもなったし、降りたことのない駅に行くのが楽しみになったりします。

 

言葉を教えると相手もそれを覚えるので、「女神のタマゴをあなた色に染めましょう」という売り文句があるようです。イラストも可愛らしい女の子なので、そういうところをターゲットにしているのかなあと思ったりしますが、個人的には鉄道を使った遊びということで、スタンプラリーなんかに近い感覚です。

 

いつ始めてもいいし、いつ終えてもいい。

 

私は1プレイ30分も遊んでないくらいののんびりプレイなので、コアな方はもうとんでもないことになっているんでしょうね。

 

でも、そういう遊び方でも色々と楽しめます。

 

3DSをお持ちで鉄道好きな方、基本無料なので是非お試しください。