誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

お薦めで知ったマンガ作品サイコスタッフ

自分からマンガを探して読む、ということがほぼないけど、マンガ自体は好きなので時々見かける”お薦め記事”を参考にパラリパラリと読んでみたりします。

 

で、今回読んで面白かったのがこちら。

 

色々な都合があって版権が作者にあるもの…だったかな。とにかく、古い作品を中心に無料で読めるマンガが集まっているサイトでみかけた作品です。

 

すごく考えさせられる作品というわけでもないし、お腹を抱えて笑い転げるような作品でもなく、極々普通のボーイミーツガール。コンパクトにまとめられているせいもあるかもしれないけど、こういう作品が好きです。

 

「がんばっている人が報われないのはイヤなのよ」

 

物語の中で、才能と努力について語られます。

天才という人は確かにいるのでしょう。同じ量の努力をして、得られる結果に大きく差があれば落胆する気持ちも分かります。

でも、個人的には「そんなことは向き不向きでしかない」と思うのです。そして、人と比べて結果を落胆し、モチベーションが下がるなら他のことを探した方がいい。本当に好きで楽しいなら、人との差異に興味がなくなるし、同時に、良いものを賞賛し自分の技にしようと思えてくるはずです。

 

努力というのは周りから見て辛いもの、なんじゃないかな。

 

もちろん、自分の意志に関係なく、しなければいけないことだって世の中にはあるので、それは辛いのかもしれないけども、それだって成功の結果を想像して楽しめるようでありたいね。

 

…少し話が逸れた。

 

作品中では、私が述べたような切り口とは違う”才能と努力”の話が語られます。

無料で最後まで読めますので、興味がありましたらご覧になってみてください。