誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

これが噂の…

クーラーはあるけど、扇風機はなく、暑くても大抵ウチワや氷枕で過ごすのだけど、先日ラジオで高校野球を聞きながら横になっていたら頭痛と吐き気がしてきた。

 

どちらかというと暑さには強いので、なんとか起き上がって水分を補給しながらそのままラジオを聞いていたのだけど、どうやらこれ、熱中症の前触れ(既に?)らしかったです。

 

落ち着いてから風呂場へ行って鏡を見ると、自分の顔が驚く程真っ赤で、体の芯から暑い。熱中症で命を落とす人もいると言うし、暑さに強いからって過信しちゃだめだなあ、なんて思いました。

 

何故だろう。クーラーを使ったら負け(誰に?)という気持ちが働いてしまうのですよ。一度楽なことを覚えると人間はどこまでも堕落すると思っているからかなあ。

 

今度あんな状態になったら、いや、そうなる前にクーラー、せめて除湿だけでも利用して未然に防ごうかと思います。水分を補給するとお腹壊すしね。