誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

若くして

声優の水谷優子さんが亡くなったと先日ニュースで知り、とても驚きました。

アニメや声優さんにはそれほど明るくないのだけど、この方のお名前は知ってました。でも、年齢までは知りませんでしたね。こんなに若い方だったは思わなかったです。

 

子供の頃に見ていた”ふしぎの海のナディア”でマリーの声の方。確かNHKで放送していた作品で、私が毎週楽しみにして見ていた最後のアニメじゃないかな。この作品以降、継続的に見たアニメというと…”日常”…かなあ?

 

若くして亡くなる方の記事を見かける度に、自分にもそういう可能性があるんだろうなと考えたりします。

 

以前、健康診断で不整脈と診断されたことがあります。

 

生活習慣病などどこ吹く風。悪いところなんてないのだけど、心臓の挙動だけがどうやら怪しいらしく、医者に突然死をした血縁者はいるか?なんて聞かれたものです。そんな話を聞いた数日間は、見るもの全てクレヨンで描いてあるような、ちょっと例えようのない不思議な感覚を味わったものですが、今も元気に生きてます。

 

生きていれば、いつか必ず亡くなる日が来る。しかし、それはいつ分からない。

そんなものを必要以上に恐れても仕方ないではないですか。その数日間で生きていられる時間を大切にしようと思えるようになりました。

 

あとは、眠る時に「もうやることはないな」と笑って目を閉じられるよう頑張るだけだ。