誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

初めてのフィールドビュー

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

ダメで元々、西武プリンスドームでの観戦でフィールドビューシートを申し込んでみたところ、当選したので本日行って参りました。写真だと少し距離があるように見えるけど、実際には本当にすぐそこです。

f:id:natural-wings:20160503121447j:plain

歓声の中、選手のかけ声も聞こえてくるくらい。

 

ライオンズの先発は野上投手。私が観戦した野上投手は必ず負けるので、何とも複雑な気分でしたけど、今回も初回に3ランを喰らうはなんやで5失点。最終回に追い上げて、ここでホームランならサヨナラ、というところまで行ったのだけど、やっぱり序盤の5失点はキツかったようで、結局敗戦でした。

 

ただ、二番手の佐藤投手の姿が観られたので良かったですかね。

昨年ファームの試合を観戦した際、先発で投げていた姿を観ているので、何とも言えない感慨があります。上本選手もファームでサインを貰ったから、そういうのあります。

 

さて、観戦してみて。

 

選手との距離が近いので迫力あります。幸い今回はライナーが飛んできたりすることはなかったのだけど、飛んできたら本当に危ないです。それから迫力があると言えば、”音”ですね。今回は一度バットが折れたのだけど、想像以上に大きな音を立てて折れるものなのだなあと驚きでした。投手がキャッチボール時に投げる球の速さは言うに及ばずですかね。それから座席が内野席より若干ゆったりしてます。

 

ただ、試合自体を楽しみたいならもう少し全体の見える席を選んだ方が良さそうです。近過ぎて単なるショートゴロと三遊間を抜ける当たりの判断ができないし、三塁側だとレフト線の当たりが全く分からない。先行抽選で当選しないと座れない席なので、必然的にファンクラブ限定にはなってしまいますけど、何かの記念とか、レアな感じを味わいたい方にはお薦め…ですかね。

 

f:id:natural-wings:20160503160400j:plain

試合中は安全を考慮してネットがあるのだけど、試合が終了するとネットが降ろされます。昨年は試合中もネットがなかったらしいけど、まあ、色々あるのでしょう。打球が当たって…という方もいたらしいですし。

 

折角なので試合後のイベントにも参加してみました。

試合終了後はどなたでも、外野に立ち入ることができるので、張り替えられたという野球用人工芝を堪能してきました。

f:id:natural-wings:20160503163132j:plain

写真はレフトホームランポール付近。

中々こういうところには立ち入れないので貴重ですね。人工芝もフカフカでした。思わず裸足で歩いたりもしましたよ。他のお客さんの中には寝転んでいる人もいたし、小さい子は走り回っていたね。まるでマグロ。

 

試合には負けたけど、暑くもなく寒くもなく野球観戦には丁度良い日和で楽しかったです。

 

堪能したので、明日から創作がんばります。