読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

This is a pen.

MacではWACOMペンタブレットを利用しています。

 

Macを使い始めた頃はノートタイプだったので、付属(?)のトラックパッドを利用していたのですが、友人のアドバイスだったか、当時、PhotoshopElementsもバンドルされていたFAVOを購入したのです。

 

最初は慣れないもので、ペンタブレットの使用はぎこちなく、その使用感も不思議な感じでした。以前、ペンタブレットに慣れない人に触らせてみたらやっぱり使いにくそうでしたね。マウスとは違う特殊な感覚です。

 

そのペンも長い間使用してきて今こんな状態になっています。

f:id:natural-wings:20160416073716j:plain

 握る部分にゴムが付いているのですが、そのゴムも破けてボロボロ。スイッチも使えないですね。

 

ふと思い立って、ペンを換えることはできないものかとWACOMのページを覗いてみました。最近は最近のデザインになって、また色々な製品が並んでいます。

ただ、やっぱり古い製品だからでしょうかね。対応するペンは取り扱っていない様子。

とりあえず、ポインタとしては十分に使えるし、クリックやダブルクリックもペンをトントンと叩くだけと大変便利なので、このまま使おうかなと思っています。

 

ペンタブレットを使う人ってどういうタイミングで新調するんだろう?

最近のペンはゴムがとれてしまうこともなさそうだし、ペン先はペン先で売っているようだし…。