誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

全国行脚を終えて

コツコツ遊んでいるカルチョビット。とりあえず全国のチームと戦ってみました。

以下は、どこの都道府県と戦ったのかをチェックするシート。

f:id:natural-wings:20160213110213j:plain

とは言っても、各都道府県は市区町村で更に分かれているので、あくまでその都道府県のチームと戦っただけなんですけどね。

ちなみに、それぞれクラブIDを調べて戦っていたので、全国ランキングには影響しません。もちろん、選手が強くなることもない。

 

じゃあ、なぜ戦ったのか。

 

各地域と試合をするとお土産としてそこの特産物をくれます。

その特産物を集めて行くと自分のスタジアムで販売される”スタジアムグルメ”が出てくるのです。選手の名前を冠したお弁当の類いですね。昔のロッテでは”成本河本のダブルストッパー弁当”なんてあったなあ。(違ったかな?)

 

手塩に育てた選手が活躍してくれるのはとても嬉しいのだけど、集めた食材からその選手のグルメが発売されると、これも妙に嬉しい。試合には全く関係ないんですけどね。

 

ちなみに、私が今注目しているのは”くるみ選手”。私のチーム初めての女子選手なのだけど、あるチームの控えに甘んじていたところをスカウトして、コツコツ育てた選手なんです。イチロー選手のように走攻守揃った選手になってほしいという思いで背番号は#51。来シーズンはセンターハーフを担わせたい。

 

話が逸れた。

 

このスタジアムグルメは、選手の強さですとか、試合には全く影響しない、ただのお遊びらしいのだけど、こういうお遊びも結構楽しいですね。どちらかというと、私はあまり意味の無いこと、本筋と関係ないことには興味を抱かない人間なんですが、今回は対戦チェック地図まで作って遊んでしまいました。

 

ただ、一つ残念なことがあります。

 

それは対戦を申し込まれることが一試合しかなかったこと。

 

やっぱり四年前のゲームだと遊んでいる人は限られているのだろうかね。カルチョビットで遊んでいる人とも全くすれ違わないし。

 

その点では、モンスターハンターとかどうぶつの森に憧れますね。