読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

フレンズ

notes

3DSにはフレンド登録というものがあります。

お互いに本体に与えられたIDを入力し合うと、ネットを介してゲームで遊べるようなんですが、私の記憶だとメッセージのやりとりなんかもできていたような気がするんですよね。交換日記のようなソフトがあった…ような…。

 

で、調べてみたのですけど、そのサービスは既に終了しているようで。

何でもインターネットの掲示板などでフレンド登録したら望んでもいないメッセージを無遠慮に送りつけられる事件があったらしく、任天堂もそれを防げないので終了したとかしないとか。

 

何と言うか、こう、切ない話ですね。

 

私は今、二人だけ登録しています。遊んでいるゲームがカルチョビットということもあって、リアルタイムの対戦機会はないのですが、遊んでいると本体のランプが点滅してフレンドがオンラインになったことを知らせてくれます。

 

それだけで、何となく楽しい。

 

今はもう上述のような被害を受けることもなさそうだし、フレンドコードを公開している人も少なくないのかな?それとも、そういうサービスが終了したので、コードを交換する意味がなくなっているのかな?

 

周りに3DSユーザはいないけど、機会があれば、また誰かとフレンドコードを交換したいですね。