読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

カルチョビット始めました

体験版をダウンロードして3DSのゲーム”カルチョビット”を始めました。

www.nintendo.co.jp

詳しい内容は上記公式サイトをご覧頂くとして、簡単に言うと、選手に戦術を教え込んで戦わせるサッカーゲームですね。試合中はただ見てるだけ。

 

ちなみに、私はサッカーについてほとんど知識がありません。野球は好きなんですけど、サッカーは今ひとつ面白さを理解できない。ただ、だからその面白さというのはどの辺りなのだろうと気にはなっていました。

 

今は配信が終わってしまったようだけど、このゲームがリリースされるかされないか辺りに、このゲームを本物のサッカー監督さんや選手、サッカーファンの芸人さんに遊んでもらうという企画がありました。私が今このゲームで遊んでいるのはその映像がとても好きだったからなんです。

 

とにかく、みんな楽しそう。

 

サッカー好きというのもあるのでしょうけど、自分の育てたチームを戦わせる、応援するというのがこんなに夢中になれるものなんだなあと当時感じ入ったものです。確かその企画では監督さんのチームが一番強かったんだったかな?サッカーを知っている人がきちんと育てると本当に強くなる、というシステムも興味深かったです。

 

現在4試合ほど練習試合をしました。

 

全く勝てません。それどころか点さえ獲れない。45分の試合で5点獲られたりするので、まあ酷いものですよ。でも、どう育てれば、どう戦術を教えれば勝てるのかを考えるのが結構楽しいです。

 

先は長いけど、まずは得点を上げること。そして勝つこと。

 

このゲームが上手くなる頃には、本物のサッカーも楽しめるようになってるかな?