誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

MacユーザにRPGを

Macでも遊べるということで、RPGツクールMVを気にしていたりします。

info.nicovideo.jp

発売は来月だそうですが、先行して無料で遊べるゲームが公開されていたので、一体どんなものだろうかと触ってみることにしました。上記サイトでMacユーザも遊べます。

 

Windows版が本来のもので、Mac版はオマケみたいなものなのかなあと思っていたのですが、ブラウザ上で動くせいかそういうのは関係ないんですかね。サクサク動きます。RPGですし、データは保存して続きから遊べると思うのだけど、どこに保存するんだろう?ブラウザ…かな?

 

何にせよ、今まではWindowsユーザしか遊べなかったものがMacで、おまけにブラウザ上で遊べるというのは嬉しいですね。Macで作って公開することまでできるのは素晴らしい。自由度も高いようですし。

 

これを使って音楽のプロモーションができないかなあ、とイヤらしいことを考えていたりもするわけですけど、どうやら私のMacではOSのバージョンが古くて動かないようです。う〜む、残念。ただ、制作はできなくても動くことは確認できたので、これはこれで良し、ですかね。

 

フリーゲームでも「売っているものより面白いのでは?」と思えるものがあります。

 

Macユーザにそんな機会が増えてくれることを願ってます。