誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

何がそこまで求めさせるのか

昨今、外出して周りを見渡すとスマホを触っている人がたくさんおります。

何をしている人が多いんだろうね。統計を取ったわけじゃないから分からないけど、目に入った印象だとゲームとTwitterが多いような気がする。

 

まあ、使うのはいいんです。自転車に乗りながらは止めた方がいいと思うけども。

 

ただ、とても混んだ電車の中でも使う人を割と見かけます。そんな体勢でも遊びたいの?って思う人とか、リアルタイムで呟きをチェックしたい気持ちは分かるけど、そんなに緊急なの?って思う人等々。多分、じっと乗っているのが嫌だからスマホで時間を忘れようってことなんだろうけど、そういうのってどうなんだろう?

 

かく言う私はスマホを持っていないので、電車の中ですることと言えば読書なんだけど、流石に混んでいるところで読むほど剛胆じゃないです。スマホユーザは割とそういうことに抵抗がないものなのかな?スマホを持つとああいう感覚を理解できるようになるのかな?

 

先日、車内で私に体重をあずけてスマホを触っている人がいました。

こちとら腕一本で支えてるってのに悠々とまあ、と思いまして、私の逃げ場を用意した上で一気に力を抜いてやりましたよ。

相手は軽くバランスを崩してました。

 

人に頼って楽をしてはいけない。