誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

20インチは進む

折りたたみ自転車を購入しました。

今までは、いわゆる”ママチャリ”を使っていたのですが、10年以上乗り続けた結果、三段ギアは極端に”軽い”か”重い”にしかならず、空気もすぐに抜けるし、警官に盗難車ではないかと目をつけられるようになったので。

ちなみに折りたたみ式を選んだのは、駐輪場を利用しなくて済むように、です。マンションの駐輪場料金改定の動きがあるようなので、それならいっその事駐輪場を使わないようにしようかなと。

 

ただ、購入までちょっと迷いました。

 

車輪が20インチ程度と小さいので、漕いでも前に進まないとか、重い荷物は載せられない、などという話を耳にしていました。通販でも買えるようだったけど、一度は現物を見て、試乗してみないと納得できませんし(ダメだったと諦めるには価格が高い)、少し大きめの自転車屋へ行くことにしたのです。

 

試乗してみると20インチでも”前に進まない感じ”はありません。もちろん口径の大きな自転車と比べれば差は出ますけど、私のように基本歩きで、少し楽する時に自転車、という程度なら問題なさそうです。ただ、変速ギアの装備はあった方が良い、とは店員さん談。少し速度が出てからは、やっぱりギアを上げた方が楽なようです。

 

重い荷物は難しそうです。

カゴが付いているものもありますが、折りたたみ特性上、小さいし、そもそも車体自体が小さいので、荷物を運ぶことを前提にしているなら折りたたみ自転車は不適正ですね。しっかりと大きな自転車を選びましょう。私はあまりカゴを使わないので、今回カゴなしを選びました。

 

これから利用していくことで、不満も出てくるでしょうけど、今のところ満足です。折りたたんで収納できるので、雨ざらしになることもないし、軽くて小回りもききます。また大事に大事に使って10年は乗る予定です。