読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

「ひらり 桜侍」遊んでます

11月11日までソフトが少しお安くなるキャンペーンをニンテンドーe-shopでは催しているようで、最近遊んでいる”ひらり 桜侍”もその一つ。

斬り掛かってくる敵の刃をギリギリでかわし、居合い斬りを浴びせて進む、というルールとしては単純なのですが、これがまた面白い。私自身、チャンバラが好き、というのもあるかしらんけど。

 

細かいゲームシステムやらお話やらは上記の公式サイトをご覧いただくとして、個人的にこのソフトを好きな理由はボタンを押していて楽しいこと、ですね。効果音とボタンの連携感覚は言うに及ばず、キャラクター動作との反応が大変よろしい。避ける時、体が思わずビクっとします。アクションゲームだからそんなの当たり前なのかもしれないけど、ゲームではこの感覚が非常に大事だと思うんですよね。

 

キャンペーン中ということで、今なら税込500円。色んな意味でちょっと古風なアクションゲームが好きな方には是非お薦めの一品です。

 

…キャンペーン中だから購入した、というようなことを書いていますけど、実を言うとこのソフトが3DSのサイトで紹介された時から遊んでみたいと思っていました。2011年リリースだから四年前ですね。

 

先日3DS本体を購入して、”気になるソフト”にチェックを入れておいたところにこのキャンペーン。任天堂さん、ありがとう!私の運も捨てたものじゃないな。