誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

あなたの街をパトロール

ポストの中、広告に混じってパトロールカード、というものが入っていました。ご存知ですか?パトロールカード。

 

割と長く住んでいる町だけど、今回のカードを頂いたのは初めて…のような気がする。

 

カードには、日付と時刻、警察署名、電話番号、警察官の名前が書いてあります。名前が三つあるということは、三人でパトロールしているってことだね。

 

でも、どうしてこんなものが入っているのだろう?

 

パトロールするのは良いとしても、わざわざカードを投函していく必要があるのだろうか?それとも、私の家だけに入れたのか?

 

私の家は、留守の時でも誰かがインタホンを押したら記録が残る仕組みなのだけど、そこには何の記録もありませんでした。つまり、立ち寄ってカードをポストへ入れただけ。カードに、「最近物騒だから気をつけなさい」と書いてあることもない。…一体何なのだろう?まあ、緊急時以外の警察相談窓口が分かったのは良かった…かな?個人的には、病院同様あまり世話になりたくない機関の一つではあるけど。

 

一応このカード、冷蔵庫にマグネットで留めておくことにします。