誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

β版を遊んだ

今月のリリースを目指して進行中の音楽を担当したゲーム。

β版を頂いたので、一通り遊んでみました。

 

前回遊んだα版は、音楽が少ししか入っていなかったのですが、今回はβ版ということでステージ毎にきちんと音楽が入っています。自分で作った曲がゲームで流れるというのは、何度体験してもいいものです。後は、遊んでくれた人が気に入ってくれることを願うだけなのですが、今回のステージ曲、ついつい1ループを長くしてしまったため、ゲーム容量に少々影響が出ているそうなんですね。

 

容量は50Mほどあるのだけど、もう少し小さくしたい、とのこと。

 

そうですよね。あまり大きなサイズですと、今回はスマホアプリですし、ダウンロードするのも一苦労でしょう。ゲームは遊んでもらってこそ価値の出るものですし、BGMのレートを落とすなり、ステレオをモノラルにするなり、ある程度音楽を犠牲にするようお願いしておきました。

 

実際にはどのくらい削れるか分からないけど、出来る限り小さな容量にしたいものです。