誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

引退セレモニーにて

28日、西口投手の引退セレモニーへ行ってきました。

f:id:natural-wings:20150928161321j:plain

f:id:natural-wings:20150928213920j:plain

f:id:natural-wings:20150928221138j:plain

その様子はパリーグTVで概ね見られますので、興味があればご覧になってみてください。Youtubeに公式のアーカイブがあります。

 

www.youtube.com

来期も現役と聞いてホッとしていたのものつかの間、引退するという報道に驚いて普段なら平日に野球観戦はしないところなのですが、何とか仕事を抜けて見に行った次第です。チケットが取れないなら諦めるところでもありましたけど、この日はライオンズファンのために、ビジター側も少しだけライオンズファンに解放されていたので、何とか入場できました。あろう事か座ることさえできました。ロッテファンの中に、「ビジターエリアを拡大しろ」という横断幕を持っている方がいて、何だか申し訳ない感じでしたね。

 

ただ、記念の日、CS進出乾坤一擲の試合でしたが惜しくも敗戦。私の今シーズンの観戦がマリーンズ戦、奇しくも菊池投手と石川投手という同じ投手による投げあいとなったわけですけども、また負けてしまったことになりますね。残念でした。それでも、見られないだろうと思っていた西口投手の登板が見られたのは大変嬉しかったです。四球だったので、せめてアウト一つくらいは…という気持ちはあったのですが、その時点で一点差でしたし、仕方のないところでしょうか。

 

この日の敗戦で、CS進出は大変厳しい状況となったけど、残り二つを勝って、後は天に任せましょう。正直なところ、ホークスが強過ぎるのでCSにはあまり興味がなかったりするのですが…。

 

この日、初めて外野自由席で観戦しました。座席がなく、線が大まかに引いてあるだけのまるで川の土手のような観戦スペース。まだ余裕のあるうちは、寝転がってまるで自宅のリビングのように観戦している人もいましたね。私も足を伸ばして観戦しました。今まで観戦した球場で一番ゆったりしているというか、楽な席でした。

 

ただ、個人的にはちょっと残念というか、来シーズンも内野指定席で観戦したいと思う出来事がありました。

 

西口投手のボール投げ入れ、というファンサービスの話。

記念のTシャツは買えなかったけど、予期せぬ登板も見られたし、メモリアルチケットというカードも頂けて満足していたところ、ボール投げ入れのアナウンスにどよめくスタンド。まあ、自分のところに飛んでくれば手を伸ばしてみようかな、という程度だったところ、飛んできたんです。西口投手の投げたボールが。ただ、とれそうだなというところで、たくさんの人のタックルに合い、転倒。正直何が何だか分かりませんでしたね。気付いたら横になってたという感じ。

 

まあ、ファンなら最後のボールですし、欲しいという気持ちも分かるんですが、スタンドにはお年寄りの方や小さな子供もいるんです。立派な体躯の方がボールめがけてタックルなんかしたら下手をするとただの怪我で済まないことだってあるんじゃないかな。小さな子供がグラブを持って手を挙げていたら譲ろうって気持ちにならないものなのかな。

 

私の目の前には私の腰より少し高いくらいの子供がいました。

こんな小さな身長じゃ飛んできてもとれないだろうな、持ち上げてあげようかな、なんて思ったものですが、あのタックルの中、自分も顔をうって手を擦りむいたので持ち上げなくて良かったなと考え直しました。怪我でもさせたら申し訳ないからね。

 

そんなわけですので、外野でボールを投げ入れる際は、ボールによる怪我というより、ボールを取りにくる人による怪我に気をつけた方がいいですよ。

 

最後の最後でファンの残念な行為に少々切ない気持ちになりましたが、良い一日ではありました。