読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

10月リリースに向けて

10月上旬リリースに向けて、現在ゲーム音楽制作頑張っております。

先日、サークル内で品評会とでも言いますか、β版発表があり、他のチームの方にも遊んで頂いたのですが、それほど大きな問題もなかったようで、プロジェクトメンバー一安心といったところでしょうか。細かなバグ報告や難度の設定はこれからですが、これから各担当者さんが対応していくことになります。

 

音楽担当である私。特に音楽について言われることもなかったので、勝手に問題なしと判断しているわけですが、リリースに向けて曲を追加しなければなりません。

 

追加曲は5つ。ステージ毎のBGM作成が中心なのだけど、「自分が好きだった頃のゲーム音楽」というテーマで曲を作るのが意外と難しいんですね。大きく分けて「映像音楽」だけど、一昔前のゲーム音楽というと、やっぱり少し趣きや考え方が違うものだなあと思ったりします。

 

ともあれ、あれこれ考えながら必要な5つをひとまずスケッチしました。

 

あとは、このスケッチを参考に編曲しつつ打ち込んで行くだけ。締め切り間際に大型連休があるものの結構タイトなスケジュールですが、なんとか形にしたいと思っています。また、10月25日に催される音楽イベントM3に参加するつもりなので、これは未定ですけど、配布予定のCDにこのゲームの曲をいくつか収録したいですね。

 

とにかく頑張ろう。