読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

macでツクル

RPGツクールというプログラムの知識がなくてもRPGを作れるソフトは以前から知っていたけど、今回Macに対応したそれがリリースされるそうです。

tkool.jp

おまけに、上記サイトを読んでみると、リリースの形式を色々と選択できるようで、例えばWindowsユーザが作ったゲームをMacでも遊べるようにもできるらしいのだね。

私は音楽くらいしか作れないので、本リリースでゲームを作ってみようというところまではハードルが高いのだけど、たくさんのツクールユーザさんがMacで遊べるようにしてくれる可能性があることを想像すると嬉しくなってきますね。

 

私、一応Windowsを持っているので、Mac上でWindows用のアプリを動かす事はできるのです。ただ、やはり少々面倒なのでMacでそのまま遊べるのは歓迎なんですね。また、リリースをブラウザ上で遊べるようにもできるらしいので、物理的な壁はもうなくなったくらいのところまで来てるような気さえしてしまいます。…でも、ブラウザで遊んだ場合、データの保存はどうするんだろう?ふっかつのじゅもんか?

 

昨今のツクール、ちょっとしたプログラムも合わせて色々できるらしいですし、ネットを通して簡単にリリースできるわけですし、本当に面白い時代になったものだなあと思います。

 

まだまだMacユーザは少ないと思いますけど、興味の湧いたMacユーザさんは是非ご覧になってみてください。

 

P.S.

大学生の頃にPC98で作って身内で遊んだサイコロRPGをもう少し精練させたら色んな人に遊んでもらえるかなあ。